loader image

【チャバネゴキブリの生態】増殖能力・被害・薬剤抵抗性について(神奈川・東京・害虫駆除・飲食店舗)

チャバネゴキブリ
2024.02.10

厨房機器に住み着いたチャバネゴキブリ

チャバネゴキブリの生態と特徴

体長:10~15mm程度

成虫体色:黄褐色で前胸背に1対の黒色の縞がある

幼虫体色:黒色で体背中央及び側縁が淡黄褐色

生息域:全国的に分布し、飲食店の厨房などでよく見られる

卵鞘(卵の入った鞘)中の卵数:約40個

産卵:一生に4~6回

卵期間:約20日

成虫生存期間:3~5ヶ月

雌成虫は卵鞘を幼虫が孵化するまで持ち歩きます。飛ぶことは出来ず、移動は物流に依存しています。厨房内で大量発生するのは生息環境が適しているだけではなく、天敵がいないことも原因のひとつです。活動は夜間が活発で潜伏場所から這い出てくる。集合フェロモンを糞と共に肛門から排出し、集団(コロニー)を形成する。フェロモンとは別に背面には臭腺があり、特有の悪臭を出す。狭い場所を好み、特に背面と腹面の両方が接する様な隙間や、壁際の物の縁を好む。

恐ろしい増殖能力

チャバネゴキブリ自体は弱い虫ですが、本当の恐ろしさはこの増殖能力にあります。ではどの位の早さで増えていくのか計算してみましょう。オス1匹&メス1匹がお店に入ってしまったと仮定します。厨房は寒くならないので気温は25度とします。成虫の生存期間は3~5ヶ月程度なので4ヶ月とします。

卵の期間は約20日程度、メスは生涯で5回ほど産卵します。ひとつの卵鞘からは約40匹程の幼虫が出てきます。単純計算ですが1対のオスメスが4ヶ月程度で200匹に増えます。まずは第1世代で!

ここからが恐怖の始まりです。生存率70%としても140匹が成虫になります。オスメス1:1とするとメスが70匹です。70匹は5回卵を産みますので70匹×5回×40匹×生存率70%=9,800匹です。これが第2世代です。

第3世代までやってみましょう。

9,800匹の成虫が、オスメス1:1とするとメスが4,900匹です。4,900匹は5回卵を産みますので4,900匹×5回×40匹×生存率70%=6,860,000匹です。これが第3世代です。

生息環境によって生存率や生存期間は変わってくるので、どこでもこんなに増えるか分かりませんが、環境が整っていれば1年で爆発的に増えてしまうのがチャバネゴキブリです。早期対処の重要性がよく分かります。

チャバネゴキブリの被害

厨房でチャバネゴキブリが発生している場合、仕込みや調理盛付の際に混入するリスクが非常に高くなります。最近では、真偽は分かりませんがマクドナルドにグラコロにゴキブリが混入していたニュースがありました。

また、ゴキブリの発生は人へ不潔感や不快感を与えることはいうまでもありません。混入がなくても目撃されただけでSNSにアップされてしまったり、結果として大きな経済的損失につながる可能性もあります。

さらに、発生状況によっては行政による営業停止処分を招く可能性もあります。

ゴキブリによる被害は衛生健康害もありますが、それ以上に「混入」や「目撃」を原因とした経済被害のほうが大きいと言えます。

殺虫剤が効かない『薬剤抵抗性ゴキブリ』

もしかしたらどこかで聞いたことがあるかも知れませんが、本当にいるんです。スーパーゴキブリ!同じ成分の殺虫剤を使用し続けている内に、そこから生き残ったゴキブリの中から抵抗性を持った個体が現れてしまい、同じ抵抗性遺伝子を持ったゴキブリ同士で繁殖してしまう事があります。まさに淘汰の結果です。ただこれは『ひとつの成分に対して』なので害虫駆除業者がその抵抗性ゴキブリ発生メカニズムを考慮してちゃんと対策を立てています。抵抗性ゴキブリを駆除する方法としては、数種類の薬剤をローテーションして使用するのが一番良い対策です。同じ業者にずっと駆除してもらっているけど効果が出ない場合は、抵抗性ゴキブリが発生している可能性もあります。

驚異の繁殖能力による経済被害を考えると、飲食店様の場合は『早めの対処』や『発生を抑える予防対策』に重点を置いたほうが安全のような気がします。

害虫駆除導入をご検討中の飲食店さまへ

アンシンコーポレーションは飲食店専門の害虫駆除業者です。飲食店内で発生しやすいゴキブリなどの害虫の生態や生息パターンを知り尽くした熟練スタッフが、確実で丁寧な施工を行います。

高品質かつ低価格なサービスを実現

当社は直取引型のビジネスモデルを採用しており、フランチャイズ加盟店のようにロイヤリティ(約10%)が上乗せされることはありません。また、大手害虫駆除会社にくらべて事業運営コストを大幅に削減しているので、高品質なサービスをよりお求めやすい価格でご提供できます。

安心の1年間撃退保証付き

すべてのご契約に、1年間の撃退保証をおつけしています。契約期間中にチャバネゴキブリを見かけた場合は、追加費用なしで、駆除が完了するまで何度でも対応します。

お客さまの不安を解消する3つのポイント

害虫駆除業者選びはむずかしいものです。当社では、お客さまが安心してご依頼いただけるよう、以下の3つをお約束します。
◆確実・丁寧な施工(経験豊富なスタッフが対応)
◆納得の低価格(コストを抑え、高品質なサービスを提供)
◆安心の保証制度(1年間の撃退保証付き)

こんなお客さまにオススメ!

・新規で害虫駆除の導入を検討している
・他社に依頼しているが、期待どおりの効果が得られていない
・コストを抑えながらも、しっかり害虫対策をしたい

お見積もりは無料で承っています。ムリな営業は一切行いませんので、ご興味をお持ちの飲食店さまは、どうごお気軽にご相談ください。

施工可能エリア

【神奈川県】
横浜市、川崎市、横須賀市、鎌倉市、逗子市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、小田原市、その他神奈川県全域

【東京都】
大田区、品川区、目黒区、世田谷区、杉並区、渋谷区、港区、千代田区、中央区、豊島区、中野区、新宿区、町田市、八王子市、狛江市、調布市、その他東京都全域(離島を除く)

【埼玉県】
戸田市、川口市、さいたま市、その他埼玉県一部

【千葉県】
浦安市、習志野市、市川市、船橋市、千葉市、その他千葉県一部

この記事を書いた人

株式会社アンシンコーポレーション 代表取締役 篠原 俊哉
株式会社アンシンコーポレーション
代表取締役
篠原 俊哉

東京都・神奈川県でリピート率No1の害虫駆除サービス会社の代表。
東証プライム企業のマネージャーを経て、ゴキブリ駆除技術を有する飲食店専門害虫駆除会社にて営業と施工を10年経験し、豊富な経験知識と高い技術で、害虫でお困りの飲食店様から高い支持を得る。「より質の高い!よりお得に!より満足いただける!」害虫駆除サービス実現のために独立。ゴキブリ刑事として積極的に情報発信を行なっている。